SSブログ

ウイルス対策の覚え 2020年2月 [コロナ]

当ブログ「私的物欲生活。」は,自分自身をターゲットとした記録です.
  万人のためになる記事では無いし,テーマもばらばらです.
  「今の自分」に一番興味のある事について書きますし,
  仕事関係の話とは切り離して,個人情報も切り離しています.
  プライベートとプライバシー,パーソナルでいうと,プライベート・ライフです.
  プライバシーは秘密ですし,パーソナルでは仕事が含まれるから.

過去のいつ頃に,何を食べたか,何を買ったかなんて,
  他人には興味ないことですし,自分にしか役に立たない情報です.
  ブログを「玄関に貼った壁新聞」と表現すると,
  たまたま通りかかった人が,同じような趣味・嗜好に気付いて,
  ちょっと声をかけてくれるだけでけっこうです.

これだけ前置きして,コロナウイルスについて自分の考えをまとめます.
  マスコミの情報に流されないことをモットーに,自分の頭で考えます.
  間違っていたらごめんなさい.賛同コメントは不要です.

<趣味画像 9216> マスクにティッシュで長持ち 
9216 マスクティッシュ202002.JPG

まず,マスクですね.例年通りインフルエンザと花粉症があるので,
  大人用と子供用1箱ずつ買ってありましたが,大事に家族で使っています.
  こんな田舎でも,マスクが手に入らずに困る人がたくさん出ています.
  高齢者介護なども含めて,例年通りに必要なところでも,不足気味になりました.
  本当に必要な人に供給できるように,生産工場はがんばってくださいませ.
  「症状のない人も,不要不急の,対面での接触を回避してください」(厚生省から)
  マスクしていてもダメですからね.会議はリモートワークで済まそう.
  熱があってもマスクして出社しろという会社や社会のあり方を変えよう.
  役人さんも感染していますが,感染覚悟で速やかな検査を努力された結果かな.

次は,PCR検査について.厚生省も,「全ての人にPCR検査をすることはできません」と.
  PCR検査は,現状では唯一の検査方法ですが,100%の感度/特異度ではありません.
  専門家はそれを踏まえて方針を立てているのに,マスコミが気付かずにあおります.
  無作為の1,000人に検査すると,偽陽性が30人と偽陰性が10人ぐらい(仮の数字).
  この偽陽性30人を隔離入院させる余裕がなく,偽陰性10人を野に放つ危険性がある.
  今は「重症化のおそれのある方」を優先して検査することにして偽陽性を減らしたい.
  高齢者や弱者は,発熱がコロナウイルスでなくても重症化するから受診なのです.
  逆に,健常者が油断して体調を崩さないようにすることが,私に出来ること.
  コロナウイルス感染者を見つけることだけが,医療機関の仕事ではありません.

最後に,専門家さんの意見で納得のいくウイルス対策の覚え.コロナだけではない.
(I先生:2020/02/16:COVIDと対峙するために日本社会が変わるべきこと)
  1.風邪をひいたり体調を崩したら家で休む。社会もそれを許容する。
  2.しんどくなったらマスクを付けて速やかに病院を受診する。
   しんどくなければ必須ではない。しんどさの基準は個人差があるので個々の判断で。
  3.自宅に家族がいれば、病気の人はマスクを付けて、
   神経質に何かに触るたびに手指消毒をする。何度でも。
  4.仕事や学業を効率化する。人が集まらねばならない会議は最小化して
   メールでできること(特に連絡事項)はすべてメールやチャットなどでやる。
   自宅でできる仕事も自宅でやる。
  5.医療リソースと公衆衛生リソース(役所含む)を大切にする。
   モノと人。マスクを無駄遣いしない。人も無駄遣いしない。
   すぐに病院に駆け込まない。「何かあったらすぐ病院に」と勧めない。
   夜中の記者会見など無駄なことはしない。
   というか、記者会見もチャットでやるといい、昼間に。

<関連記事>
9156 マスク202002-1.JPG 令和2年 2月10日 神戸三宮2020 マスクしてお出かけ
8152 インフルエンザ201903.jpg 平成31年 3月30日 インフルエンザに罹患 2019年

最後まで読んでいただいて,ありがとうございます.
ほかの記事も読んでくださると,うれしいです.

Antivirus (2020, February): Private Material Life.

nice!(22)  コメント(1) 

nice! 22

コメント 1

HOLDON

ご健闘をお祈りします。
所詮、感染を完全に防ぐには自分を隔離するしかないかもしれませんが。
by HOLDON (2020-02-28 09:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

私的物欲生活

生活の中で,自分なりのこだわりで選んだ買い物.なぜ,これでなければならなかったのか.買い物してしまって後悔しません.無理に勧めません. お気に入りなだけです.

Private Material Life.