SSブログ

風呂の栓を交換 2020年 [物欲 住まい]

風呂の栓が傷んでいました.15年以上毎日使ったものでした.
  栓を触ると手が黒くなるようで,ゴムの劣化ですね.
  替えるものとも思ってないし,替え時に気づきにくいものです.
  実家の風呂でも,今度チェックしてみたら良いかな.

<趣味画像 9946> まずはサイズチェック
9946 風呂の栓202010-01.JPG

実は,鎖の長さ(65cm)だけを測って買いに行きましたが,
  売り場で困ったのは,32mm,35mm,37mmの風呂の栓がある.
  微妙な大きさの違いですね.JIS規格はなかったのか.
  メーカー違いなんかもわからないし,買わずに引き下がりました.

<趣味画像 9947> ちゃんと測ろう
9947-1 風呂の栓202010-03.JPG 9947-2 風呂の栓202010-02.JPG

栓に,500円玉を当ててみましたが,これは役に立たない.
  500円玉の直径は26.5mmですが,栓の下の径ではなく,
  鎖の付いている,栓の上の径を測るのです.
  物差しをあててみて,35mmで良いはずです.
  穴の方も測りましたが,35mmでしょう.

<趣味画像 9948> はずして持って行く
9948 風呂の栓202010-04.JPG

でも,37mmと自信がなくて,結局はずして持って行きました.
  手が汚れるので,ビニール袋に入れて,ポケットに忍ばせます.
  売り場で,見比べて,説明も読んで,35mmを買いました.

<趣味画像 9949> これが合いました
9949-1 風呂の栓202010-05.JPG 9949-2 風呂の栓202010-06.JPG

恐る恐る合わせましたが,ぴったりでした.
  鎖ごとの交換は,キーホルダーと同じで簡単です.
  お風呂のお湯が漏れることもなく,交換成功です.
  これでまた10年大丈夫でしょう,いや20年後かな.

<関連記事>
9601 洗浄丸202006-1.JPG 令和2年 7月 5日 排水口の洗浄 2020年
4668 珪藻土マット01.jpg  平成28年 4月20日 珪藻土のバスマット その2

最後まで読んでいただいて,ありがとうございます.
ほかの記事も読んでくださると,うれしいです.

Replace the bath stopper (2020): Private Material Life.

nice!(25)  コメント(0) 

nice! 25

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

私的物欲生活

生活の中で,自分なりのこだわりで選んだ買い物.なぜ,これでなければならなかったのか.買い物してしまって後悔しません.無理に勧めません. お気に入りなだけです.

Private Material Life.