SSブログ

水槽の水を替える 2020年11月 [物欲 動植物]

今年7月に,ドジョウだけになっていた水槽に仲間が増えてから,
  水を替えていなかったので,かなり濁っていました.
  気温が下がり,熱帯魚の活動も鈍くなり,姿が見えない.
  天気のいい日に,ポンプの清掃と水替えをしました.

<趣味画像10069> 水が緑っぽかった
10069 水槽202011-01.JPG

ポンプ部分を水洗いして,フィルターも交換して,
  水槽の壁面をゴシゴシ磨いて,汚れた水を半分捨てる.
  水を足して,カルキ抜きと,麦飯石溶液も加えておく.
  これでポンプを回せば,翌朝には透明な水になりました.

<趣味画像10070> きれいな水でお魚の生存確認
10070 水槽202011-02.JPG

外れて浮いていた温度計を,きちんと設置して,水温が20℃ 以下でした.
  熱帯魚たちの活動が下がるわけですね.
  ちゃんとヒーターを買ってあります.26℃ 設定です.
  これも電源を入れて設置しました.
  翌日には,26℃ になっていて,お魚も元気です.

<趣味画像10071> ヒーター26℃ です
10071 水槽202011-03.JPG

熱帯魚たちの生存力が,そこそこあることがわかりました.
  これなら,買い足しても良いかな.いやいや4匹で十分です.
  ゴールデングラミー2匹,コリドラス2匹です.餌やりしましょう.

<関連記事>
9687 水槽魚202007-2.JPG 令和2年7月29日 水槽にお魚を入れる 2020年7月
9412 水槽202004-5.JPG 令和2年5月 6日 水槽の水を替える 2020年

最後まで読んでいただいて,ありがとうございます.
ほかの記事も読んでくださると,うれしいです.

Clean up the aquarium water (2020, November): Private Material Life.

nice!(28)  コメント(0) 

nice! 28

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

私的物欲生活

生活の中で,自分なりのこだわりで選んだ買い物.なぜ,これでなければならなかったのか.買い物してしまって後悔しません.無理に勧めません. お気に入りなだけです.

Private Material Life.