SSブログ

キュウリのキューちゃん 2022年その4 [物欲 動植物]

今年のキュウリも,そろそろ終わりそうです.
  冷蔵庫に貯まった,10日分ぐらいの大きなキュウリを使います.
  重さを計ると1,950gのキュウリです.
  よく研いだ包丁で,トントンと切っていきます.

<趣味画像12121> キュウリを切ります
12121-1 キューちゃん202208-1.jpg 12121-2 キューちゃん202208-2.jpg

塩でもんで,しばらく置いて,水洗いしました.
  調味液は,醤油が足りなかったので,だし醤油も使った.
  醤油250,きび砂糖250,酢150,みりん100,酒200,
  生姜を細く刻み,赤唐辛子は2本,だしの素1パック.
  これを沸騰させて,キュウリを加えて,少し加熱して冷ます.

<趣味画像12122> 大きな鍋に調味液を作る
12122-1 キューちゃん202208-3.jpg 12122-2 キューちゃん202208-4.jpg

1時間放置しましたが,あまり冷めませんでした.
  1回目ざるにあけて,濾した調味液は,唐辛子を抜いて再沸騰.
  少し煮詰めてから火を止めて,キュウリ達を戻します.

<趣味画像12123> 1回目あげたところ
12123 キューちゃん202208-5.jpg

凍った保冷剤にアルミホイルを敷いて,鍋をのせて冷まします.
  よく混ぜて,朝まで放置しました.
  これで,シャキシャキ感が少し残ったキューちゃんになります.
  ご飯のお供に,毎食でポリポリ食べよう.
  少しピリ辛ですが,甘くて美味しいのが出来ました.

<趣味画像12124> 今年の収穫で4回作りました
12124 キューちゃん202208-6.jpg

<本日のまとめ>
・(物欲)キュウリのキューちゃん,キュウリ2kg,キュウリの大量消費.
・(知識)わが家のこの夏の収穫で,4回目のキューちゃんです.
・(意見)来年もこの味で作れるように,レシピは記録しておきたい.

<関連記事>
12058 キューちゃん202207-6.jpg 令和4年7月18日 キュウリのキューちゃん2022年その3
12014-2 キューちゃん202207-04.jpg 令和4年7月 4日 キュウリのキューちゃん2022年その2
11993-2 キューちゃん202206-4.jpg 令和4年6月28日 キュウリのキューちゃん2022年

最後まで読んでいただいて,ありがとうございます.
ほかの記事も読んでくださると,うれしいです.

Make the pickled cucumber (2022, No.4): Private Material Life.

nice!(26)  コメント(0) 

nice! 26

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

私的物欲生活

生活の中で,自分なりのこだわりで選んだ買い物.なぜ,これでなければならなかったのか.買い物してしまって後悔しません.無理に勧めません. お気に入りなだけです.

Private Material Life.