SSブログ

パンケーキを焼く 2023年1月 [食欲 台所]

パンケーキミックスを買っていたので,夕食後のおやつに焼く.
  ミックス粉1袋200g,卵1個,牛乳200ccを混ぜます.

<趣味画像12668> 全部混ぜる
12668 パンケーキ202301-1.jpg

お玉杓子で1杯分をフライパンに落として焼きます.
  中火で片面を2~3分焼いて,裏返して2分ぐらい.
  焼きたてが美味しいのですが,1枚焼くのに4分かかるとして,
  5枚分焼けるので20分かかりきりになる.出来れば一度に焼きたいです.

<趣味画像12669> 片面2分焼く
12669-1 パンケーキ202301-3.jpg 12669-2 パンケーキ202301-4.jpg

ここで,ホットケーキの焼き方の秘訣を聞きました.
  卵と牛乳を先に混ぜてから,ミックス粉を入れて,混ぜすぎない.
  これはパンケーキだけど,そうすれば膨らみが良くなるかも.

<趣味画像12670> 先に卵と牛乳を混ぜてみる
12670 パンケーキ202301-5.jpg

翌日も1袋分のパンケーキを焼きましたが,粉を後入れにしました.
  これも2~3分焼いて,ポツポツ泡が出たらひっくり返す.
  心なしか膨らんだ気がするけど,味は同じですね.

<趣味画像12671> 1枚ずつ焼く
12671-1 パンケーキ202301-7.jpg 12671-2 パンケーキ202301-8.jpg

ホットケーキミックスなら,もっとフワフワに焼けるのでしょう.
  ホットケーキのミックスも買ってこよう.

<本日のまとめ>
・(物欲)パンケーキ,卵と牛乳.
・(知識)卵と牛乳を先に混ぜてから,ミックス粉を混ぜると良いらしい.
・(意見)パンケーキより,ホットケーキの方が良く膨らむのだろうか.

<関連記事>
9209 ホットケーキ202002-2.JPG 令和2年2月24日 ホットケーキを焼く 2020年2月
6876 ホットケーキ201712-2.JPG 平成30年2月18日 ホットケーキを焼く 2018年2月
5257 パンケーキ201610-2.jpg 平成28年10月21日 パンケーキを焼く 2016年10月

最後まで読んでいただいて,ありがとうございます.
ほかの記事も読んでくださると,うれしいです.

I bake some delicious pancake (2023, January): Private Material Life.

nice!(22)  コメント(0) 

nice! 22

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

私的物欲生活

生活の中で,自分なりのこだわりで選んだ買い物.なぜ,これでなければならなかったのか.買い物してしまって後悔しません.無理に勧めません. お気に入りなだけです.

Private Material Life.