SSブログ

PC自作2023年 交代予定 [物欲 PCハード]

2017年に小型ベアボーンで製作した仕事場用のShuttleのPCですが,
  気付けば6年間も使っています.夏になって,ファンの轟音がひどいです.
  中のホコリを吹き飛ばしたり,HDDを整理したりしてみましたが,
  CPUの排熱ができなくなって,温度上昇しているのでしょう.
  そのうち,熱暴走しそうです.ゴーゴーうるさいです.

<趣味画像13373> 2017年製作
13373 PC202308.jpg

今回製作した2023年バージョンは,再び大型にしました.
  CPUはi7で,第7世代から第11世代に世代交代.
  SSDが1TBで,メモリーも64GBに倍増しました.
  4TBのHDDや,ブルーレイディスクドライブも内蔵できた.
  これなら,またしばらく使えるでしょう.

<趣味画像13374> とりあえず上に乗せた
13374 PC202308-4.jpg

急に交換ができないので,上に乗せておきます.
  キーボードとマウスを,もう1組つないで使います.
  ディズプレイは,左のディスプレイのHDMIにつないでみます.
  同時に使えるようにしておいて,環境を引っ越しさせます.
  左が新PCで,Windows11,右が旧PCでWindows10.
  デスクトップの時計やカレンダーも新しくしましょう.

<趣味画像13375> モニターを並べて作業する
13375 PC202308-3.jpg

旧PCのドキュメントやピクチャのフォルダー内容を,移せば良いだろう.
  自宅を漁っていると,使っていないHDDが出てきて,なんと4TBある.
  内容も不要なのでフォーマットして使います.これでコピペする.
  USB3.0のHDDですが,100GB程度も10分ぐらいでコピー可能.
  他の作業をしながらコピーしました.

<趣味画像13376> 空の4TBのHDDがあった
13376 HDD202308.jpg

ここで,インターネットにつなぐと,引っ越しはほぼ完了ですが,
  会社内のイントラネットに繋いだだけでは,セキュリティにはじかれました.
  明日になれば,認識されるのでしょうけど,会社の担当さんに許可をもらおう.
  HDMIとディスプレイポートで2画面出せる仕様なので,それも配線して,
  新PCが2画面使えるようになれば,それに移行しよう.
  たいして負荷のかかる仕事もしていないけど,速いって良いものですよね.

<本日のまとめ>
・(物欲)Windows11新PC,2画面モニター,4TBのHDD.
・(知識)超小型PCにしなければ,HDDや光学ドライブを内蔵できる.
・(意見)Windows11の新環境に,引っ越し作業中です.

<関連記事>
12953 PC202304-21.jpg 令和5年4月25日 PC自作2023年 その3
12752 PC202302-1.jpg 令和5年2月24日 PC自作計画 2023
6297 PC201709-03.jpg 平成29年9月5日 PC自作2017年 その1

最後まで読んでいただいて,ありがとうございます.
ほかの記事も読んでくださると,うれしいです.

To produce the new PC (2023, August): Private Material Life.

nice!(22)  コメント(0) 

nice! 22

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

私的物欲生活

生活の中で,自分なりのこだわりで選んだ買い物.なぜ,これでなければならなかったのか.買い物してしまって後悔しません.無理に勧めません. お気に入りなだけです.

Private Material Life.