SSブログ

パウンドケーキ 2019年10月 [食欲 台所]

パンを焼いたけど,翌日には固くなるので不評でした.
  安い食パンを買ってきた方が良いとまでいわれようです.
  それなら,薄力粉を使ってケーキにしたほうが,おやつになる.
  残っていたバターを使って,久しぶりのパウンドケーキです.

<趣味画像 8824> バター250gに合わせます(4本分)
8824 パウンドケーキ201910-1.JPG

今までの失敗の原因を,ブログ記事を読み返してまとめておきます.
  分量は正確に.バター100g,薄力粉100g,砂糖100g,卵100gです.
  2月には,他を2倍量の200gで混ぜておいて,卵を2個しか入れずに失敗.
  卵もちゃんと計量しましょう.今回は250gで,卵5個入れたのでOK.
  卵の量を増やすと,もう少しふんわりするそうです.

<趣味画像 8825> スライムベスは入れない
8825 スライム皿201910-1.jpg

また,ベーキングパウダーを3g入れるのですが,イースト菌ではダメ.
  以前に寝ぼけて,イースト菌を入れたかもしれません.
  市販の小分けにしたパウダーが使いやすいし,賞味期限にも良い.
  紙型や硬質ガラスの型には,クッキングシートを切って敷くべき.
  出来上がりがきれいに取り出せます.

<趣味画像 8826> 美味しくいただきました
8826 パウンドケーキ201910-2.JPG

中身は,バナナが手軽で美味しい.しかし入れすぎは良くない.
  バナナを入れる時は,砂糖とバターを減らして,粉を少し増やす.
  冷やしてから切ると,しっかりして良い.スライスアーモンドを散らす.
  お湯で溶いた砂糖水にラム酒を混ぜて,温かいうちにかけると,
  よく染み込んで美味しいけど,子供には不人気でした.

<趣味画像 8827> 緑のバブルスライムも入れない
8827 スライム皿201910-2.jpg

<関連記事>
8092 パウンドケーキ201903-06.jpg 平成31年 3月12日 パウンドケーキの失敗 2019年
7986 パウンドケーキ201902-3.JPG 平成31年 2月 7日 パウンドケーキ 2019年2月

最後まで読んでいただいて,ありがとうございます.
ほかの記事も読んでくださると,うれしいです.

Bake some pound-cakes (2019, October): Private Material Life.

nice!(20)  コメント(0) 

nice! 20

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

私的物欲生活

生活の中で,自分なりのこだわりで選んだ買い物.なぜ,これでなければならなかったのか.買い物してしまって後悔しません.無理に勧めません. お気に入りなだけです.

Private Material Life.