SSブログ

豚の角煮 2020年その1 [食欲 台所]

いよいよ豚の角煮に挑戦します.豚バラブロックを初めて買いました.
  国産豚肉で探しますが,100g128円と,100g220円があり,
  高い方を10%引きで800g程買いました.美味しく作りたい.

<趣味画像10014> 豚バラブロックと瓶
10014 豚角煮202010-01.JPG

豚バラブロックは,豚の角煮を作るためのものですから,
  長細く切り分けられて売ってありました.
  大きな角煮が食べたいので,二分の一と四分の一で切りました.
  浅めの鍋に入れて,水から一回目は軽く煮ます.
  アクを取り,肉表面を水洗いして戻す.

<趣味画像10015> 豚バラブロックを切る
10015-1 豚角煮202010-03.JPG 10015-2 豚角煮202010-04.JPG

次に,臭み取りにタマネギ1個をスライスして入れる.
  黒砂糖を大さじ4~6いれて,醤油100ccは後で入れます.
  グラニュー糖より,豚肉には黒砂糖の旨味が良いそうです.
  清酒300ccも入れて,落とし蓋をして,ゆっくり煮ていきます.
  これも,安い料理酒より,旨味たっぷりの清酒が良いみたい.
  飲酒しないので,清酒に迷いましたが,料理用があって迷わず使う.

<趣味画像10016> 黒砂糖と清酒を使う
10016 豚角煮202010-02.JPG

醤油は後で入れます.それでも黒砂糖で煮汁が黒っぽい.
  だんだん煮詰まってきます.落とし蓋を忘れずに.

<趣味画像10017> 煮ると脂が浮きます
10017 豚角煮202010-05.JPG

バラ肉には脂がたくさん付いていましたから,捨てるのはもったいない.
  国産豚肉のラードを集めて,瓶に詰めようと思います.続きます.

<関連記事>
9997 豚煮込み202010-5.JPG 令和2年10月26日 豚なんこつ煮込み 2020年10月
9954 すじ肉煮込み202010-05.JPG 令和2年10月14日 牛すじ煮込み 2020年10月

最後まで読んでいただいて,ありがとうございます.
ほかの記事も読んでくださると,うれしいです.

Kakuni pork (2020, November, No.1): Private Material Life.

nice!(24)  コメント(0) 

nice! 24

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

私的物欲生活

生活の中で,自分なりのこだわりで選んだ買い物.なぜ,これでなければならなかったのか.買い物してしまって後悔しません.無理に勧めません. お気に入りなだけです.

Private Material Life.