SSブログ

ミカンの牛乳かん 2020年12月 [食欲 台所]

酸っぱいミカンが余っていて,誰も食べません.
  またシロップ漬けにして消費しましょう.
  まず全部皮を剥いて,半分に割っておきました.

<趣味画像10135> ミカンの皮むき
10135-1 ミカン202012-1.JPG 10135-2 ミカン202012-2.JPG

これは,すぐ出来ます.上下の皮を包丁で切っておいて剥く.
  鍋に水3L入れて,重曹を大さじ2杯.
  ミカンを入れて数分間だけ煮ます.
  たくさん煮すぎた方が良いと思っていましたが,
  白スジをとるだけなので短時間で良い.
  煮すぎると,実がボロボロになるそうです.

<趣味画像10136> ミカンの小さい房を剥く
10136 ミカン202012-3.JPG

重曹から出して洗って,白スジを全部取って,小さい房に分けます.
  前回は,このままシロップに漬けましたが,全然甘くなかった.
  食感も固いので,全部の薄皮を剥きます.大変な作業です.
  三角錐の頂点で切り,手作業で薄皮を開いて取ります.
  途中でやめたくなりましたが,やりきりました.

<趣味画像10137> シロップに漬ける
10137 ミカン202012-4.JPG

少なめの水に,たっぷり砂糖を入れてひと煮立ちさせて,
  火を止めてから,小袋も剥いたミカンを全部入れます.
  これなら,ある程度甘く染みこむでしょう.
  更に,ザルに取ったあとで,白砂糖をまぶしました.

<趣味画像10138> 牛乳かんてん
10138 ミカン202012-5.JPG

種も取りましたし,食感も良くなりました.
  水400ccに砂糖大さじ6と多めに入れて,粉末寒天4gを3本.
  沸騰させて溶かしてから,人肌程度の牛乳800ccを入れます.
  みかん沢山の牛乳かんになり,前回より甘くて美味しいです.
  缶詰より安く出来ましたが,缶詰の方が楽ですよね.

<関連記事>
10118-2 ミカン202011-21.JPG 令和2年12月 2日 ミカンのシロップ漬けに挑戦 その2
10115 ミカン202011-16.JPG 令和2年12月 1日 ミカンのシロップ漬けに挑戦 その1

最後まで読んでいただいて,ありがとうございます.
ほかの記事も読んでくださると,うれしいです.

I make milk agar for dessert (2020, December): Private Material Life.

nice!(23)  コメント(0) 

nice! 23

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

私的物欲生活

生活の中で,自分なりのこだわりで選んだ買い物.なぜ,これでなければならなかったのか.買い物してしまって後悔しません.無理に勧めません. お気に入りなだけです.

Private Material Life.