SSブログ

砥石の面直し砥石 2020年12月 [物欲 小物]

包丁研ぎは,毎度のようにしているのですが,
  最近は,がんばって研ぐ割に,切れ味が良くなりません.
  砥石の中央が凹んできているからではないでしょうか.
  面直しをきちんとすることが,良い研ぎ方だと聞きました.

<趣味画像10181> 昨年まで使っていた砥石
10181 面直し砥石202012-1.JPG

以前まで使っていて,凹んで買い替えた,古い方の砥石を出してきて,
  面直し砥石でがんばれば再生できるかと考えて,磨きました.
  かなりがんばりますが,ツルツル滑るようになり,磨ききれません.
  これ以上には,「金剛砂」というアイテムが要るようです.

<趣味画像10182> 真ん中のくぼみがとれない
10182 面直し砥石202012-2.JPG

金剛砂は,今度取り寄せることにして,
  今使っている,ましなほうの砥石を,面直し砥石で削り,
  削りのドロドロが出たところで,包丁を研ぎました.
  まっすぐな面で研ぐと,包丁が研ぎやすいようです.

<趣味画像10183> 面直し砥石でつくるドロドロ
10183 面直し砥石202012-3.JPG

新しい方の砥石でも,真ん中のくぼみが残るので,
  金剛砂でもっと削るか,新しい砥石で毎回面直しするかどちらか.
  どちらにせよ,凹んだ砥石で研いでいたのは失敗でした.
  さて,切れすぎて困るぐらいの包丁に戻せるかな.

<趣味画像10184> 包丁を研ごう
10184 面直し砥石202012-4.JPG

<私的物欲生活.In Amazon> 
 

<関連記事>
10148 鍋磨き202012-3.JPG 令和2年12月11日 鍋磨きと包丁研ぎ 2020年12月
8387 砥石2201906-1.JPG 令和1年 6月14日 砥石の面直し砥石

最後まで読んでいただいて,ありがとうございます.
ほかの記事も読んでくださると,うれしいです.

Grindstone of the grinding wheel (2020, December) : Private Material Life.

nice!(23)  コメント(0) 

nice! 23

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

私的物欲生活

生活の中で,自分なりのこだわりで選んだ買い物.なぜ,これでなければならなかったのか.買い物してしまって後悔しません.無理に勧めません. お気に入りなだけです.

Private Material Life.