SSブログ

お刺身を食べる 2021年5月 [食欲 台所]

本日は,気合いを入れて包丁を研ぎました.
  出刃包丁と柳刃包丁を,よく研いで,
  仕上げ砥石でピカピカにしました.
  実は出刃包丁は使わなかったのですが,
  よく切れる包丁で,お刺身を切ります.

<趣味画像10660> しっかり研ぎます
10660 刺身202105-1.JPG

アジかハマチをおろしてもらおうと思っていたけど,
  日曜日で,良い魚がもうありませんでした.
  パックの鯛の身と,養殖ハマチの切り身を買いました.
  高いのでおなかいっぱいとはいかないけど,奮発します.

<趣味画像10661> サクで買ってきました
10661 刺身202105-2.JPG

柳刃包丁で,削ぎ切りをするとありましたので,引くように切る.
  よく研いでいたので,きれいに切れました.
  薄く切って,にぎり寿司にしようかとも思いましたが,
  今度,アジの安いときに握ろう.10貫ぐらいペロリでしょうね.

<趣味画像10662> 柳刃包丁がよく切れます
10662 刺身202105-3.JPG

お皿を一旦洗って,キッチンペーパーで内側も拭いて,
  少し湿らしておいて,刺身を並べます.
  あいたところに,大根のケンと大葉を置く.
  イカの刺身は切ったのを買ってきました.

<趣味画像10663> お刺身1人前
10663 刺身202105-4.JPG

居酒屋に行かなくなったので,お刺身も久しぶりです.
  舟盛りのお刺身が食べたいな.海の幸を買いだしに行きたいな.

8385 アジ201906-5.JPG 令和1年6月13日 アジの握り寿司 2019年6月その2
8252 お刺身201904-3.JPG 令和1年5月4日 お刺身をたくさん食べる 2019年5月

最後まで読んでいただいて,ありがとうございます.
ほかの記事も読んでくださると,うれしいです.

We eat sashimi (2021, May): Private Material Life.

nice!(25)  コメント(0) 

nice! 25

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

私的物欲生活

生活の中で,自分なりのこだわりで選んだ買い物.なぜ,これでなければならなかったのか.買い物してしまって後悔しません.無理に勧めません. お気に入りなだけです.

Private Material Life.