SSブログ

スパイシーカレー 2021年8月 [食欲 台所]

スパイスカレーにトロミを付ける方法を調べました.
  片栗粉や小麦粉でトロミを付けるのは最終手段として,
  タマネギをよく炒めることや,ジャガイモをすりおろすこと,
  今回は,それでトロミを付けたスパイスカレーを作ります.

<趣味画像10905> ホールスパイスを炒めるところから
10905-1 カレー202108-1.jpg 10905-2 カレー202108-2.jpg

みじん切りタマネギは,アメ色になっても,もっと水分をとばすそうです.
  焦げる寸前ぐらいまで,ずいぶん長時間炒めましたが,
  お手本のカレーでは,もっと茶色を目指さなければいけないのかも.
  細かいニンジンと,半分すりおろしたジャガイモを加えて炒めます.

<趣味画像10906> ジャガイモのすりおろし
10906 カレー202108-3.jpg

トマトソースも少し加えますが,かなりドロドロになりました.
  別で炒めた牛肉と,鍋に移して混ぜます.

<趣味画像10907> トマトソースと牛肉
10907 カレー202108-5.jpg

スパイスは,いつもと同様の配合で加えました.
  この時点で,トロミが十分付いていました.

<趣味画像10908> スパイス達を加える
10908-1 カレー202108-4.jpg 10908-2 カレー202108-6.jpg

水を加えて全体をなじませ,塩を加えて味を整えたつもりです.
  ここで,ホールスパイスは回収しました.
  ガラムマサラも加えて,ほぼ出来上がりですが,
  「欧風カレーパウダー」を,大さじ1杯追加しました.
  これで,カレーらしくなると考えました.

<趣味画像10909> とろみの付いたカレーになる
10909-1 カレー202108-7.jpg 10909-2 カレー202108-8.jpg

出来上がりは,ターメリックの黄色が強いカレーでした.
  辛いカレーだけど,コクがないと言われました.
  タマネギが多くて勝っているのかな.スパイスが足りないのかな.

<趣味画像10910> 出来上がりです
10910 カレー202108-9.jpg

今回,ココナッツミルクやヨーグルトを入れませんでした.
  ヨーグルト+バターならあったので,入れれば良かった.
  カレールーのように,黒っぽいカレーで,とろみがあるとよい.
  タマネギの炒めが,これでも足りないのかな.
  また,カレールーで作って,それを少しだけアレンジするか,
  カレールーに近づけるように,こくまろを試そうか.

10807 カレー202106-25.jpg 令和3年7月 1日 スパイシーカレー 2021年7月
10738 スパイシーカレー202106-05.JPG 令和3年6月11日 スパイシーカレー 2021年6月その2

最後まで読んでいただいて,ありがとうございます.
ほかの記事も読んでくださると,うれしいです.

Spice curry (2021, August): Private Material Life.

nice!(24)  コメント(0) 

nice! 24

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

私的物欲生活

生活の中で,自分なりのこだわりで選んだ買い物.なぜ,これでなければならなかったのか.買い物してしまって後悔しません.無理に勧めません. お気に入りなだけです.

Private Material Life.