SSブログ

スパイスカレー 2021年3月その3 [食欲 台所]

今週もカレーです.慣れてきましたから短時間で作れます.
  今回のテーマは,スープカレーです.
  北海道で食べたスープカレーはスパイスがきいていて美味しかった.

<趣味画像10423> 飴色タマネギを作る
10423 カレー202103-1.JPG

オリーブオイルにホールスパイスを入れて加熱している間に,タマネギを切る.
  このへんは慣れたものです.包丁を研ぐのも忘れずに.
  少し焦がすぐらいまで,強火でタマネギを放置すると,
  今回は良い色に出来ました.50cc程の水と,ショウガとニンニクと塩.

<趣味画像10424> 今回のスパイスたち
10424 カレー202103-2.JPG

トマト缶を半分入れて,スパイスを合わせます.
  スパイスの量は,定番の量で,クミン大1,コリアンダー大さじ1/2,
  ターメリック小さじ1,カイエンペパー小さじ1/4.
  コンソメを入れることで,スープになるのだと思います.

<趣味画像10425> 手羽元肉を炒めます
10425 カレー202103-3.JPG

手羽元は,ワインやお酒に漬けておいて,胡椒たっぷりで焼きます.
  ジャガイモとニンジンは,一口大に切って,レンジでチンしておきます.
  全部を鍋に入れて,水を500cc程入れると,スープらしくなりました.
  1個行方不明だったカルダモンシードが,ここで浮いてきました.

<趣味画像10426> カスリメティを入れて出来上がり
10426 カレー202103-4.JPG

ココナッツミルク缶を半分入れて,塩で調えて,蜂蜜をたっぷり入れました.
  それでもちょっと足りない感じなので,コンソメを足しました.
  ガラムマサラとカスリメティは,仕上げに入れます.
  味もまとまって,うまく出来たとは思いますが,ちょっと違う.

<趣味画像10427> 美味しくいただきました(命名:薄カレー)
10427 カレー202103-5.JPG

スープカレーは,ピーマンや大根など素材の味を残して煮込まないもの.
  もっとスパイシーなカレースープでいただくものだったかな.
  これにご飯を合わせると,水くさいカレーと同等になりました.
  カレーとしては美味しいと合格なので,次はトロミをつけよう.

10402 カレー202103-12.JPG 令和3年 3月 2日 スパイスカレー 2021年3月その2
10379 カレー202102-17.JPG 令和3年 2月24日 スパイスカレー 2021年2月その6

最後まで読んでいただいて,ありがとうございます.
ほかの記事も読んでくださると,うれしいです.

Spice curry (2021, March, No.3): Private Material Life.

nice!(26)  コメント(0) 

nice! 26

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

私的物欲生活

生活の中で,自分なりのこだわりで選んだ買い物.なぜ,これでなければならなかったのか.買い物してしまって後悔しません.無理に勧めません. お気に入りなだけです.

Private Material Life.