SSブログ

ヒガンバナ2021年 [物欲 動植物]

ヒガンバナとキンモクセイは,10月の話題にと思っていましたが,
  今年はヒガンバナが1週間早いようです.もう満開でした.
  これだと,10月になれば茶色くなって見えなくなるのではないか.
  赤い花の時期が短いのですが,ちょうど満開時期に散歩できました.

<趣味画像11086> ヒガンバナは色あせて枯れる
11086 花202109-13.jpg

田んぼの畦とか,端っこの方で耕していないところに,群生します.
  日本のヒガンバナは種子を作らないとされています.
  球根には毒がありますが,球根でしか増えないので,
  同じ地域のものは同一遺伝子で,クローンみたいなものです.
  同じ花が咲きますし,同じ時期に咲いて枯れるはず.

<趣味画像11087> 群生しています
11087-1 花202109-15.jpg 11087-2 花202109-14.jpg

種で増えない植物なのに,あちこちで見かけるのは凄いし,
  一度に紅く咲き誇るので,群生地では良い景色になりそうです.
  田んぼの畦に植えておくと,ミミズが嫌って増えないので,
  モグラが来ないという説があります.昔の人が植えたのでしょう.

<趣味画像11088> 彼岸花の赤色
11088 花202109-11.jpg

なんにせよ,1~2週間しか観られない赤い花なので,
  歳時記や季節感に気付けて幸いです.もう秋ですよね.

9929-2 花202010-05.JPG 令和2年10月 8日 ヒガンバナ2020年
8737-1 ヒガンバナ201910-1.JPG 令和1年10月 4日 キンモクセイ2019年
7554 ヒガンバナ201809.JPG 平成30年 9月24日 秋の草花 いろいろ2018年その2

最後まで読んでいただいて,ありがとうございます.
ほかの記事も読んでくださると,うれしいです.

Take a picture of red spider lily (2021): Private Material Life.

nice!(18)  コメント(0) 

nice! 18

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

私的物欲生活

生活の中で,自分なりのこだわりで選んだ買い物.なぜ,これでなければならなかったのか.買い物してしまって後悔しません.無理に勧めません. お気に入りなだけです.

Private Material Life.