SSブログ

鯛のアラの味噌汁 2021年4月 [食欲 台所]

夕食の味噌汁に,鯛のアラで出汁を取って作ります.
  鯛のアラ煮も美味しいのですが,メインが別にあったので.

<趣味画像10536> 鯛のアラは1パック
10536 鯛あら汁202104-1.JPG

鯛のアラに塩をふってしばらく置いてから,熱湯をかけます.
  血合いを洗って,沸騰させておいた昆布だしに入れます.
  火を緩めて,沸騰寸前ぐらいで煮ます.アクを丁寧に取ります.

<趣味画像10537> アクを取る
10537 鯛あら汁202104-2.JPG

鯛の骨が嫌なので,全体を金属製のザルで濾しました.
  かなり透きとおった出汁ができたので,これで味噌汁を作る.
  アラの身の方は,骨を外して身を集めました.
  今回はアラ煮を作らなかったので,身がたくさんとれます.

<趣味画像10538> これから味噌汁にする
10538 鯛あら汁202104-3.JPG

味噌は,大さじ3杯ほど,濾して入れます.
  ネギは,庭のプランターで採れたものを,刻んで入れる.
  絹ごし豆腐と鯛の身を入れて出来上がり.
  鯛の出汁の味噌汁は,時々作ってマスターしよう.

<趣味画像10539> 味噌汁出来上がり
10539 鯛あら汁202104-4.JPG

9861 鯛あら202009-07.JPG 令和2年 9月19日 鯛のアラ煮のサイドメニュー 2020年9月
9860 鯛あら202009-06.JPG 令和2年 9月18日 鯛のアラ煮 2020年9月
8351 鯛アラ汁201906-2.jpg 令和1年 6月 3日 鯛のあらの味噌汁 2019年

最後まで読んでいただいて,ありがとうございます.
ほかの記事も読んでくださると,うれしいです.

Miso soup made from sea bream ara (2021, April): Private Material Life.

nice!(23)  コメント(2) 

nice! 23

コメント 2

kou

これは丁寧な仕事ですね。とても美味しそうです。
自分だったら骨付き頭ごと味噌汁の具にしてしまいます。
by kou (2021-04-10 17:45) 

ararat

初めはお頭を入れたこともありましたが,
お椀に溢れて食べにくかったのです.骨もね.
でも,アラ煮は美味しいです.釣って食べるとなお良い.
コメントありがとうございました.
by ararat (2021-04-10 22:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

私的物欲生活

生活の中で,自分なりのこだわりで選んだ買い物.なぜ,これでなければならなかったのか.買い物してしまって後悔しません.無理に勧めません. お気に入りなだけです.

Private Material Life.